マインドが常にノウハウを超越する理由

マインドとノウハウ

最終更新日

この記事の所要時間: 724

細野です。

本日はノウハウよりもマインドを優先すべきというお話について。

 

これはビジネスの指導を誰かから受けてる人はわかると思うのですが、ノウハウってのは常にシンプルであり、理解するまでにそれほど時間はかからないわけです。

 

でも同じ事を学んで実践しているのに結果が出る人と、全然だめな人が出るわけですね。

 

なぜこのような事が起きるのか?

 

別の誰かと同じ結果を得ようと思った時、その人を取り巻く環境も含めて、全く同じ状況を作らなければいけません。

その人が元々持っていた経験もそうだし、その人のバックボーン、知識。

そして何よりもその人の物事に対する態度。

つまりマインドセットを同じにしていかなければなりません。

 

稼いでる人と稼げてない人の違いは、物事に対する反応です。

稼げてる人は物事に対する基準が高く、反応までのラグがない。

稼げてない人は物事に対する基準値が低く、反応がそもそも出来ない。

出来たとしてもラグが発生してスピード感がない。

 

結局だらだらやってもサクサクやっても違いがないなら、さっさとやって最短で結果を出したほうがいいですよね。

 

インターネットビジネスは1ヶ月目から収益が黒字になるビジネスです。

ですから稼げないというのがそもそも異常な状態であり、何かおかしな事をやってしまっているのです。

 

実際稼げてない人の作業やその背景にある思考を見ると、ダメなことだらけです。

あれもダメ、これもダメ、全部ダメ、人生レベルでダメ。

 

きつい言い方になるのですが、本当にそんな感じ。

そもそもビジネス以前だったり、人生以前という状態だったりすることも珍しくありません。

 

もしあなたが自分の頭で考えて、前例がないことに挑戦することが苦痛なのであれば、ビジネスを自分でやろうなどと考えないことです。

あなたは時間を浪費しますし、あなたのビジネスに巻き込まれる人も迷惑をします。

 

起業をしてから1年以内に殆どの人は続かずに消える。

よく言われますね。

聞いたことあると思います。

 

しかし僕に言わせればそもそもビジネスに取り組む以前の方ばかりであり、そんな人が取り組んだ所で一発退場は必至。

結果が出るはずがないという事。

 

それが嫌なのであれば多少時間がかかっても頑張り続けるか、マインドを変えて成功者と同じ行動が毎日毎時間毎分毎秒出来るように自分を変えるしかありません。

 

この自分を変えるということが、マインドを変えるということと同義であり、多くの人が出来ないことです。

 

マインドが変わらない理由は簡単で斜に構えて生きているからです。

自分のやり方がある、自分のプライドがある、自分はこれでやってきた。

こういった中途半端な自信や経験があなたを成功から遠ざけるのです。

 

僕は成功をするために最初に何をやるべきか?と聞かれたら、「自我を破壊することです」と答えます。

何も成し遂げていないちっぽけな自分。

そんな自分のマインドもいらないですし、やり方もいらないすし、プライドなんてのは糞の役にも立ちませんね。

 

ですから全部捨てます。

全部捨てて自我を破壊します。

 

言うなれば断捨離みたいなもんすね。

自分の大掃除をして、まっさらな空間を用意する。

そこに成功者のマインドを入れて、外側からも内側からも成功できる状態を作り込んでいくということです。

 

殆どの人は外側の環境を満たすことが出来ますが、自分の内側に対して対策を施さないため、仕組みを作り上げることがなく崩壊していきます。

 

内側もしっかり固めてマインドが完全に成功している人と同じになるためには、その人と同じ空間で生活をするか、何度も会うしかありません。

 

にも関わらず稼げない人ほどこういった所に投資をしません。

一度会って安心してしまったり、行動が出来ても惜しい所で行動が止まってしまっている。

 

断言をしますが、人生なんて死ぬまで安心できる状態は訪れませんよ。

成功したって不安になる事はある。

お金が稼げたら安心なんて幻想です。

でもお金があることで実現できることも多いし、ないよりもあったほうがいいのは間違ないです。

 

結局稼いだお金をどう使うかで、そのお金が生きるのか、死ぬのかも変わってくるくわけであり、そこが一瞬結果が出てすぐに消える人と、持続的に結果を出し続ける人の違いです。

 

アフィリエイトにしろ、物販にしろ、短期的に稼いだ10万円、30万円なんてのはあぶく銭です。

稼いだお金を生きた所に使い、次の種まきをすることができれば、その後も成長を継続していくことが出来ますが、刹那的な消費に使ってしまえばそれでおしまい。

 

何のために稼いだのかな?って感じですね。

 

実際の所、稼ぐ目的、稼いだお金の使い先、なぜそこにお金を使う必要性があるのか?

しっかりとした軸、考え方を持っていることで、持続的な成功を手にしていくことが出来るのです。

 

そして軸や考え方、物事に対する反応を支配するものがマインドセットです。

 

マインドがだめな人が成長をしない、成功できない(一時的にしか結果が出ない)のはこの部分を疎かにしているからです。

 

一方で多少時間がかかっても右肩上がり成長を続けられる人はマインドを重視して、自分の基準値を切り上げています。

 

ですから筋トレと同じように多少の浮き沈みはあれど、長い目で見た時に基準値が切り上がり、どんどん成功していくのです。

 

マインドセットは外から見るとふわふわした概念に見えるので、自分の現場に落とし込める人と落とし込めない人が出てきます。

ですからマインドを学ぶ時は具体的な事例とセットで取り入れると良いです。

 

一番良いのはビジネスです。

なぜならばビジネスであれば全てを数字で評価し、0と1で判断が可能だからです。

 

ビジネス以外の分野であれば恋愛や結婚、学校の成績。

これらも0と1で評価が出来ます。

 

そしてビジネス同様、恋愛にしろ学校の成績にしろ、マインドが出来てる人が結果を出すわけです。

 

このように自分の経験、具体的な事象とセットでマインドセットを学び、切り上げることで生きた成功体験を得ていくことが出来ます。

 

本でありますとか、セミナーで教えてくれるマインドセットは他人が経験した自慢話でしかありません。

それを聞くだけでは貴方自身は何も変わらず、実利を得ることはないのです。

 

思考と行動は具体レベルと抽象レベルを常に行き来出来なければいけないので、学んだら実践、実践したら定点観測(数値レベル)でやる。

これをやっていき、自分の基準値が切り上がっているかを評価していきましょう。

 

まとめ

 

成功体験や他人の考えを取り入れることは、自分が成長するために不可欠な要素です。

僕自身も多くの一足先に成功した人の考え方や事例を学んだからこそ、後天的に自分を変えて成功する側に入れたと言えます。

 

これから成功をされていくあなたにも同じ道を辿って欲しいですし、ダラダラやらずに大量に行動しまくって一気に自分を変えることをおすすめします。

 

人間はいくつになっても学べますし、自分を変えることが出来る生き物です。

 

しかし中途半端な成功体験やプライドが、自分を変えるチャンスを見逃し、斜に構えた態度が自分が成長するタイミングを逃すのです。

 

若くても学べない人は学べないですし、変われない人は変われないです。

 

やる理由、変わる理由、目標設定がしっかり出来てる人はずっと頑張り続けることが出来るので、どこかしらのタイミングで思考の重要性に気が付きます。

そしてマインドを変えて成功する側に移動をするのです。

 

あなたはこれからも小手先レベルのテクニックを追いかけて永遠に手に入らない成功を夢見続けますか?

それとも厳しい現実を直視しして自分と成功者の乖離を埋めるために自分を変えますか?

 

マインドが変われば行動が変わり、行動が変われば結果が変わる。

 

成功するためにやらなければいけない事は、思考の変革です。

記事が参考になったり役立ったらクリックしてくれると嬉しいです




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です