一人暮らしで揃える家電と必要な予算、優先度について

QOL家電

最終更新日

この記事の所要時間: 109

一人暮らしを始める際に気になることは、お金の問題です。

今までであれば当たり前にあったものが、新しい環境にはない。

全てをゼロから揃えていかなければならなくなるのです。

 

そしてお金は有限なので、買うにしろ、買わないにしろ、優先度を考えて戦略的にお金を使っていかなければいけません。

 

そもそもの入り口として、職場や学校までの距離が遠い場所に住む。

これだけで莫大な時間を浪費し、著しくQOLが低下します。

 

人生において何よりも大切なものは時間です、

お金よりも時間が先に来ます。

 

もしあなたが特別な理由もないのに不便な場所に住んで、生産性の低い毎日を過ごしているのであれば、それは人生の浪費だということを知って下さい。

 

生き急いでいる…。

そんな風に思うかもしれませんが、それぐらいのスピード感でやっていかないと何も成し遂げずに老人になってしまうのです。

そして老人になったら成功することは無理と知って下さい。

 

あなたの年齢が上がれば上がるほどあなたは成功から遠ざかります。

自分を変えること出来なくなります。

 

僕の感覚地ですが、

18歳の段階で30%ほどの人が負けが確定します。

 

偏差値60を切る大学に進学してしまった、斜に構えて生きてきた。

こういう子らの負けが確定をするわけです。

 

そして次に勝負がつくのが23歳の頃です。

就職活動で負けた、大学時代から戦略的にキャリア形成を見据えて行動していない。

こういう人たちの負けが確定し、50%の人が市場から撤退を強いられます。

 

この人らはフリーターだったり、派遣社員だったり、ニートと言った、社会的地位や収入が低い身分に甘んじていきます。

あなたもそういう人になりたいですか?

 

自分の人生を行きたいと願うのであれば、競争社会で勝ち続けなければなりません。

もちろん受験や就職が全てではありませんが、この道で勝負をしないのであれば受験や就職で結果を出した人と同じか、それを遥かに越える基準値を満たさなければいけない。

 

そして受験や就職から逃げた人はそういった基準値をまず満たせていません。

僕もそうだったので。

 

だから自分でビジネスをやっても稼げない、結果が出ない。

 

人生以前、ビジネス以前だという事です。

人間以下の存在なのです。現時点では。

 

悔しいですよね。

だから自分を奮い立たせて、ぶっ倒れるまで行動しまくる。

毎日自分を変える。

昨日の自分を超えられなきゃ死ぬしか無い。

 

こういうマインドセットでやっていきましょう。

 

長くなりましたが一人暮らしで揃えるべきものを優先度順に解説していきます。

 

リモコン付きLEDシーリングライト

 

これはもう絶対あったほうがいい。

電球タイプのものでもいいが、リモコン必須。

リモコンを重視して下さい。

 

これがあるのとないのとではQOLに天と地の差が生まれる。

 

リモコンが無いと電球つけっぱで寝てしまい、睡眠の質が悪化をします。

でもリモコンがあれば手元で電気を消すことが出来るので、物凄く疲れていても電気を消して眠ることが出来る。

 

入居した部屋に電球がなければ買いましょう。

 

 

エアコン

 

持ち家でないと投資する気が起きないエアコンだが、大事です。

しょぼいの買うとカビ臭くなるので、全自動クリーニング機能がついているもの必須。

 

最初からついていると思うけどない場合は買っていかないといけない。

 

そして年に1回以上はエアコンクリーニングをやる。

これでバッチリ新品の時の性能を維持し続けてくれる。

 

 

食を最速で最もコスパよく実現するために炊飯器を買う

 

まず最初に炊飯器を買うべきだと考えています。

ヤフオクで。

 

なぜかというと、最も安く、最も少ない負担で栄養価の高い食事を作れるからです。

 

若いときというと毎日カップラーメン上等と考えている人もいるかもしれません。

実際若い時なら毎日カップラーメンでも生きていくことが出来る。

しかしそのツケを遠くない未来にあなたは支払わなければいけなくなるでしょう。

 

体に悪い食事を続ければ続けるほど、あなたは太り不健康になる。

さらにはメンタルも最悪になり、暴力的になり、人間として崩壊をしていきます。

 

ですからお金をかけずに時間もかけずにサクッと栄養価が取れる発芽玄米を炊飯器で炊いて食べていきます。

 

そしてこれに10個200円の卵、3個で100円もしない納豆をぶっかけて食べます。

これで生命維持に支障は出なくなります。

とても安いのに。

1食200円もしないんじゃないかな。

 

炊飯器は圧力IHのものをヤフオクで探せば5千円もしないはずです。

元々は2万円とか3万円はした商品が中古だとタダみたいな値段に落ちる。

そして激安の炊飯ジャーと異なり味もおいしい。

 

炊飯ジャーだと新品でも4千円ぐらいで購入できますが、同じ値段払うなら中古で圧力IHのほうが絶対良いです。

普通に店よりおいしくなるのでコスパ最強。

 

4年前から5年前以上の古い型落ちをヤフオクで狙っていきましょう。

 

 

iPhoneをケチるのは愚の骨頂

 

続いてiPhoneですが、特別な理由がなければiPhoneがいいと考えています。

アプリが豊富ですし、サポート期間も長く、2年や3年普通に使えます。

 

アンドロイドだとサポート期間が短く、セキュリティに問題が出るので、すぐに買い換えないといけなくなってしまいます。

アンドロイドのほうが価格は安いのですが、僕はアンドロイドは安かろう悪かろうだと思ってます。

もちろん絶対iPhoneにしろということではないのですが、特別な理由がなければiPhoneで見ていきましょう。

 

じゃあどうやってiPhoneを選ぶのって話ですが、2個前の機種を狙いましょう。

2つ前の機種であれば値段が3万円を当たり前に切るので、それをヤフオクやメルカリで買います。

田舎だと店頭価格がクソ高いので、地方にいる人ほどヤフオクを積極利用しましょう。

 

東京だと店頭でも安い中古のお店がいくつもあります。

オフラインで僕と会う人は具体的な店舗名を教えます。

 

そして契約は格安SIMでやります。

どうせ外で使いませんし、今はフリーWIFIが使える場所はたくさん東京はありますから。

 

WiMAXとか宇宙いらない。

ゴミですあんなもん。

契約しないように。

 

中古で洗濯機を買う事が大衆心理への逆張り

 

洗濯機を中古で買えというとあなたは怒り出すでしょうか?

しかしそうすべきです。

 

なぜなら新品で買うと10万円を超えるものが、3万円も出せば買えるのだから。

そしてその洗濯機には乾燥機のがついており、タオルをフカフカに仕上げることが出来る。

 

言うなればコインランドリーの環境を自宅でも実現することが出来るということです。

 

そしてこれに僕が作ったアリエール+レノアというテンプレをぶち込むことで、服が臭くなくなる。

汗が出る時にも匂いが目立ちにくくなる。

 

現代社会では臭いだけで拒絶をされるので、ニオイ対策はしっかりやりましょう。

ワキガの人は手術を受けて根本治療する事。

そういう事やるためにお金があるんだぞ。

 

臭い状態で僕に会いに来ないで下さい。

僕もそう思われないようにケアをし続けてきます。

 

冷蔵庫は5千円の予算があればそれでいい

 

冷蔵庫は一人暮らしだと本格的なものは必要ないです。

卵と納豆をひやすのに使うだけであり、他の昨日は一切必要ない。

 

そしてこの用途であれば一人暮らし向けの冷蔵庫で良く、それらは中古でも激安なので送料を入れても5千円以下でン入手が可能でしょう。

 

こちらも4年前5年前の型落ちを狙い、安く買っていきます。

 

世の中本当に新品で買わないといけないものは限られる。

家電類は全部中古でいいと思いますね。

 

テレビを持たないと得をしまくる

 

テレビが好きな人は若い人にはいないと思いますが、テレビを持つと大損します。

 

まずNHKから強制的に毎月2千円以上取られるようになります。

これは拒否することが出来ません。

 

現代であればアベマTVでニュースも無料、映画もアニメも無料。

キンドルTVスティックを液晶ディスプレイにさせば、テレビライクに液晶を使うことが出来る。

 

そして液晶ディスプレイは1万円ちょいで買えるからテレビよりも安い。

 

だからテレビを買わずにパソコンをテレビ代わりに使う。

オンデマンドサービスを契約して液晶ディスプレイで見る。

これをやっていけばOK。

 

電子レンジは一番優先度が低い

 

電子レンジやトースターは一番最後に買えばいいと考えています。

その理由としてスーパーに行けば電子レンジは置いてあります。

 

会計を済ませた後で電子レンジで温めて自宅に持って変えればよろしい。

トースターに関してはそもそも健康に悪影響を及ぼすグルテンが入っているものをわざわざお金をかけて食べる価値があるのか疑問です。

 

どうしても食べたい時にパン屋で購入をして食べていけばよくありませんか?

 

掃除機。自動化出来るので頑張って稼ぐ方法

 

掃除機に関してはフローリングであれば無くても問題ないです。

ただ自動化することが出来るので、お金を稼いで自動掃除ロボットを買うのはあり。

 

その日を夢見て頑張っていきましょう。

 

僕自身は最低限の機能を持つ掃除機を持ち、それをハウスキーパーに頼んで掃除してもらえばいいという考えを持っています。

 

まとめ

 

一人暮らしにはお金がかかりますが、優先度を考えて一つ一つ階段を昇っていくことで、堅実に生活水準を高めていくことが出来ます。

 

殆どの人にとって家電というのは新品で購入をするものという理解だったと思います。

 

しかし中古を利用することで新品では買うことができなかった水準の商品を手に入れて使っていけるようになるので、活用して取り入れていくようにしましょう。

 

自分自身が使わなくなった時にもヤフオクを使うことで、現金化していく事が出来ます。

記事が参考になったり役立ったらクリックしてくれると嬉しいです




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です