バイマリサーチを効率的にこなす方法を解説します【脱薄利多売】

バイマリサーチ バイマ
この記事は約7分で読めます。

この記事ではバイマで効率的にリサーチを行う方法を解説していきます。

 

バイマ転売で利益の出る商品が見つからなかったり、ライバルの価格が安くて太刀打ちできずに悩んでいませんか?

 

バイマで稼ぐためには効率的にリサーチをこなし、出品を行う必要があります。

新規で作成したアカウントには評価もなければ、信頼もないため、最初の間は価格をライバルよりも下げたり、ライバルよりも素早く新製品を出品をする事が大事になってきます。

 

この記事では、まだバイマで結果が出ていなかったり、リサーチで伸び悩んでいる人のために、リサーチのコツを伝授していきます。

読み終える頃には、リサーチをする上でやらなければいけない事を理解し、価格差のある商品を見つけることに苦労しなくなるでしょう。

 

儲かる商品が見つからなくて悩んでいたり、リサーチに時間をかけているのに価格差がある商品を見つけられていない人は最後まで必読です。

初心者が覚えるべきバイマリサーチの型3つ

稼げてない初心者が覚えるべきリサーチ方法は3つです。

 

ランキングから儲かるブランドを探す
トレンド記事から参入できるジャンルを探す
日本に住んでいるパーソナルショッパーを分析する
まずは上記3つを覚えて下さい。
それぞれのリサーチ方法について、掘り下げて解説します。

ランキングから儲かるブランドを探す

バイマでは6つのカテゴリーの人気ブランドランキングを公開しています。

 

ランキングの上位には誰もが知る超有名ハイブランドが並びますが、トップ10位以下まで見ていくと、そこまで知名度が高くないブランドが出てくることがあります。

初心者が狙うべきブランドはこういったものです。

 

個人的なおすすめとしては、単価が安く回転率が高いファストファッションブランドです。

ユニクロやH&Mのような手頃な価格でおしゃれな服を提供しているブランドで、日本に上陸していないブランドを探してみましょう。

トレンド記事から参入できるジャンルを探す

バイマのスマホアプリで読むことが出来るトレンド記事から、参入できるジャンルを探していきます。

例えばこの記事を書いている時点では以下のような記事を掲載されていました。

 

バイマリサーチの事例解説

モンクレールのダウンジャケットに合わせるスニーカーを提案している記事です。

読み進めていくと、ビジュースニーカーという聞き慣れない言葉が出てきました。

 

こういった単語を見つけた時に、ビジュースニーカーに特化してライバルがまだ出してない商品や価格差のあるアイテムを狙い撃ちするという戦法を取ります。

 

トレンドを上手に取り入れることによって、今求められている商品を迅速に提供することに繋がります。

 

たくさん出品しているのになかなか商品が売れないという時は、トレンド記事から狙えそうなテーマやアイディアを探してみましょう。

日本に住んでいるパーソナルショッパーを分析する

バイマで稼ぎやすいのは、海外に住んでいる現地の日本人のショッパーです。

 

しかし中には日本に住みながら、パーソナルショッパーとして利益を出している人がいます。

そういった人を見つけて分析することで、後発でも参入できるジャンルを見つけられる可能性があります。

 

パーソナルショッパーのランキングにアクセスし、日本から出品をしている販売者を探してみましょう。

その人が扱っている商品やブランドの中に、価格差があったりライバルが少ない商品があればチャンス。

中級者が以上が効率的にリサーチをする際に有効な考え方

初心者向けのやり方を解説したところで、中級者以上の方向けのリサーチ方法の解説です。

 

上記で解説したリサーチ方法をすでに実践しているのに結果が出ていない方に、このやり方をおすすめします。

 

同じブランドの中でライバルが出品していない商品を扱う
売れている商品と同じ特性を持つ商品を他のブランドで出品してみる
この2つは逆張りと呼んでいるリサーチのやり方になります。
それぞれわかりやすく解説していきます。

同じブランドの中でライバルが出品していない商品を扱う

いくつか異なるブランドを10個から20個程度出していくと、反応が来るものから、ほとんど反応が来ないものが二極化していくはずです。

反応が取れているブランドは、人気ブランドであり多くの人が探しているブランドである可能性が高い。

 

にもかかわらず、あなたの出品した商品が売れない理由は、

価格が高すぎる
価格は適正だがそこまで欲しいと思えない商品
である可能性が高いです。
価格が高すぎると思われている場合、値下げをすれば売れる可能性があります。
しかし値下げをすれば利益が少なくなり、限界ギリギリで出している場合消耗戦ですよね。
そこで引きはあるけど価格の問題で売れない場合は、その商品から撤退をしてしまいます。
出品ページはそのままに、ライバルが出していない商品や類似商品を同じブランドで探すのです。
こうする事で他のライバルが扱っていない商品を出品でき、それらは人気ブランドの商品であるため、反応を取れる確率が高い。
人と同じ商品を扱う → 順張り
人が扱ってない商品を扱う → 逆張り
最初の間は順張りがやりやすいと思いますが、大きく稼ぎたいなら逆張りの割合を増やしていかないとダメです。
リサーチをしっかりやっているのになかなか売れない‥という人は、逆張りをやってみて下さい。

売れている商品と同じ特性を持つ商品を他のブランドで出品してみる

逆張りの考え方を身につけると、出品できる商品の幅がどんどん広がっていきます。
例えばエルメスのショートブーツが売れているのがわかったけど、ライバルが多すぎて利益が出なかった。
初心者であればここで諦めてリサーチをやり直しますが、エルメスはダメだけどフェンディなら行けるのでは?
プラダのショートブーツを調べてみよう。
視点をずらして思考を移動することで、ライバルがまだ出してないけれど、高い確率で売れる商品を見つけることが出来ます。

バイマリサーチに役立つツールを紹介

バイマで稼ぐ上で役立つツールを紹介します。

無料のツールも紹介したいのですが、バイマで稼ぐのであればシステムへの投資は必須です。

 

無料でやろうとすると莫大な時間と労力が発生してしまい、結果もなかなか出ずに挫折をしてしまいます。

もしあなたが初期投資が必要なビジネスに取り組む資金がないのであれば、バイマに取り組むことはおすすめしません。

BOT ASSISTANT

バイマリサーチツール Bot Assistant
BUYMA RESEARCH TOOL Bot Assistant 「売れる商品」を手に入れるリサーチツール …

リサーチを効率化するためのツールです。

アクセスが集まっている商品や問い合わせが増えている商品をリストアップしてくれたり、指定したバイヤーが販売している商品を丸裸に出来ます。

ライバルの少ないブランドを見つける機能もあるので、後発が参入できるブランドを見つけたい時にも活躍してくれるでしょう。

 

BOT ASSISTANTの利用料金は月額1万円から。

安くない利用料金なので、資金力がない人はバイマ以外から物販ビジネスをスタートさせることをおすすめします。

Buyer Life

売れる商品が丸裸!リサーチツール【Buyer Life】
ファッションバイヤーのためのファッション転売情報サイト「バイヤーライフ」。最近のトレンド、ブランド・商品需要、販売価格を分析。海外ショップ検索など様々な便利機能を搭載。

ライバル分析に特化したツールで、運営の実績があります。

1ヶ月あたりの利用料金も安いので、システムに初期投資はあまりかけたくない方でも試しやすいツールではないでしょうか。

リサーチに役立つサイトを紹介

このパートではリサーチに役立つサイトを紹介します。

FARFETCH

Farfetch - For the Love of Fashion
Farfetch(ファーフェッチ)のメンズ・レディースファッション通販。海外人気ラグジュアリーブランドを世界中から直接お届けします。取り扱いブランド3,200以上、日本未発売アイテムなど豊富なラインアップ。カスタマーサポートも充実。

日本語に対応しており、リサーチだけでなく、仕入れに使うことも可能です。

検索エンジンで検索をした時に広告として出てくることがあるので、見たことがある人もいるかもしれません。

shopstyle

ShopStyle: Search and find the latest in fashion
ShopStyle is where fashion happens. Find the latest couture and fashion designers while shopping for clothes, shoes, jewelry, wedding dresses and more!

バイマの教材を買うと必ずと行っていいぐらいこのサイトが紹介されています。

指定したブランドの商品を世界各国から一括で検索してくれるので、非常に便利です。

 

他のパーソナルショッパーが品切れで取引やキャンセルにした商品でも、このサイトを使って探すと見つかることがあります。

まとめ:リサーチを改善して利益につなげよう

いかがでしたか?

 

今回記事で紹介したやり方を全て実行できていたという人は少なかったのではないでしょうか?

 

大半の転売ヤーは今売れている商品や他人が反応を取っている商品を見つけることがリサーチだと思っています。

しかしこのやり方だけだと消耗戦となり、24時間体制でツールと外注を回している人には絶対に勝てません。

 

副業として成立させるためには、隙間時間レベルで取り組んでも結果を出すことが出来る、戦略的な商品リサーチが必要です。

 

もしあなたがまだバイマで結果が出せていなかったり、反応がなかなか思うように取れずに悩んでいるのであれば、人と違うことや視点をずらすという考え方を取り入れてみて下さい。