ゲームせどりで5万円稼ぐためのコツと儲かる商品リストを公開します

ゲームせどり転売ゲームせどり
この記事は約14分で読めます。

こんにちは、細野です。

 

今回はゲームせどり(転売)稼ぐ方法について、一緒に考えていきたいと思います。

 

実はせどりを教える塾やコンサルの中にはゲームだけを扱う人もいたりします。

それぐらい結果が出しやすいジャンルなんですね。

 

僕自身もせどりで大きく稼げるようになったのは、ゲームを取り入れたのがきっかけです。

 

ゲームせどりは、利益率、回転率に優れ、低資金からスタートすることが出来るため、初心者にもおすすめ出来るジャンルです。

 

コツを覚えればすぐに稼げるジャンルですが、扱える商材の数に限りがあるため上限になりやすいビジネスモデルでもあります。

 

そこでこの記事では、

 

Amazon転売で即売れするランキング
電脳せどりでゲームを仕入れて稼ぐ方法
店舗せどりでゲームを仕入れて荒稼ぎする方法
ゲームせどりを自動化して権利収入を得る方法

 

について、わかりやすく解説をしていきます。

ゲームせどりで稼げる商品

ゲーム転売は、ソフト、ゲーム機、周辺機器など、多岐にわたって仕入れ可能案商品があります。

具体的にどんな商品を仕入れれば稼げるのかをこのパートでは暴露します。

ゲーム機

その中で例えばゲーム機というのは初心者向けの商材として、仕入れがしやすく、利益も出しやすいです。

どれだけダウロード配信が進もうが、スマホゲームが普及しようが、そのゲームを遊ぶ環境というのはなくならないので、安定的に注文が入るんですね。

 

それどころかゲーム機で出来ることが最近は増えて、ブルーレイが見れたり、動画配信サービスが使えたりするなど、ゲーム機以外としての機能も充実をしてきています。

 

また少し前のゲーム機も安くなったから買ってみようと思う人がいたり、壊れたので二台目を買う人がいたり、友達の家で見て欲しくなって買う人がいたりと、色んな購入動機があるわけです。

 

最新の機種ではなく、古いゲームにも常に需要があり、高い回転率で売れている状況です。

 

都心店では数が多すぎて投げ売りしてる商品が、地方ではまだニーズがあって売れたり、都心で在庫が少なくなったものが地方に行くとまだ残っている。

 

こういった地域差による価格差や需要の差。

これによってせどりが介入できる余地が生まれるわけです。

 

またオフラインだけではなく、オンラインでも仕入れることが出来る商品は大量にあります。

 

ゲームせどりは、基本的なスキル(モノレートの見方、AmazonFBAの使い方など)を覚えれば、誰でも短い期間で結果を目指せる手法です。

実際に稼げた商品の事例(リスト)

 

メルカリにて13,000円で販売されていたゲーム機です。

 

 

モノレートを見ると2万円前後で売れています。

 

 

手数料を差し引いても7,000円の利益が出ます。

10台売ったらこの商品だけで利益は7万円です。

本体とは別にソフトも入っている場合、ソフトの売却代金も売上になるので、利益がさらに増えます。

 

 

ヤフオクでも1万円ちょいで落札できる状態。

仕入れに不自由することはなさそうです。

周辺機器

ゲームせどりをやるのであれば、ここから攻めるのが一番手堅いと思っているのが周辺機器です。

ゲームのコントローラ、ケーブル、ケースなど、様々な商品をせどりすることが可能です。

ゲームソフト

単体としてのソフトも転売対象となります。

テレビで紹介されたり、続編が発表をされると旧作の価格が高騰することがあり、せどりのチャンスが生まれます。

 

シリーズ物をセットにして販売したり、付属品が揃っている商品を高値で売る事でも利益を出すことが可能です。

攻略本

ネットでゲームの攻略情報を無料で見ることが出来るようになり、攻略本は売れにくくなっていると言われています。

 

しかし資料集や開発者のインタビュー記事など、ファンからするとお金を払ってでも読みたい情報が攻略本にはたくさん掲載されています。

リメイクをされたり、続編が販売されると、攻略本を購入してもう一度プレイしたいと考える人も出てきたりして、値段の動きが割とあるジャンルです。

 

ある程度慣れると目利きでどんどん取れるようになっていくので、初心者にも取り組みやすい商材と言えます。

実際に稼げた商品(リスト)

 

2020年にリメイクされたゲームの攻略本です。

発売直後に価格が高騰し、価格差が大きく発生しました。

 

 

リメイク版はオリジナルとは内容が変わっている所がお多いので、こんなバカ高い価格で買う人いるのかな?と最初思いました。

しかし‥。

 

 

定価より高い値段で売れています。

こちらのゲームは僕も実況で見ていたのですが、リメイクの出来がかなり良く、子供の頃遊んだ方が購入して遊び直す需要があった模様です。

また、コロナショックで家から出られない事も追い風となり、自宅でゲームでじっくり遊ぶ人が増えたことも追い風になりました。

 

店頭でも1,000円を超える価格で販売されることはまずない商品なので、この商品だけを集中して仕入れた方はかなりまとまった利益を短期間で得る事が出来ました。

僕も価格が高騰していることに気がついてから、直接指導をしている方に仕入れるように支持を出し、利益を出してもらいました。

 

この事例では瞬間的に高騰するトレンド商品を扱いましたが、古いゲームの攻略本は店頭で投げ売りされることも多いので、バーコードリーダーで前頭検索するだけでも取れる商品があるはずです。

ゲームせどりのリサーチ方法を解説

最初の間は相場観を覚えるために一つ一つ見ていくといいでしょう。

 

新品の場合はそのまま転売すればよいですし、中古品の場合はコメント文と写真ですね。

ここをしっかり書いて購入者さんに状態を伝えていきます。

 

そして販売はAmazonFBA、メルカリ、ヤフオクが主な転売先です。

これらを使い分けて上手に転売をしていきます。

 

どうやって使い分けるか?ですが、これは好きな場所を使っていいです。

 

大量に同じ商品を転売しまくるならAmazon
短い期間で成約を取って仕入れたその日に出荷まで済ませたいならメルカリ
1円出品で確実に売り切りたいならヤフオク

 

それぞれにメリット、デメリットがあるので実践しながらその商品に適した販売先を見極めていきましょう。

ヤフオクでリサーチする方法

カテゴリーを終了時間が近いものから一つ一つ比較していきましょう。

面倒くさって思うかもですが、これが一番確実です。

メルカリでリサーチする方法

カテゴリーレベルでリサーチをし、利益が出る商品があればアラートツールに登録。

指定した条件以下で販売をされていたら購入。

 

これの繰り返しだけで稼げます。

ネットショップでリサーチする方法

定価超えしている商品や品切れになってる商品を重点的に狙っていくのがおすすめです。

廃盤商品を見つけることが出来れば大きく稼ぐことが出来ますが、ライバルも狙っているため、定価超えしている商品を狙うのが最初の間はおすすめです。

eBayでリサーチする方法

海外限定のコントローラ、ソフト、本体の価格差を調べていきましょう。

 

ヤフオクとeBayの価格差、メルカリとeBayの価格差、AmazonとeBayの価格差。

販売される場所が異なれば、そこで取引されるものの価格も変わっていきます。

店舗せどりのリサーチ方法

店頭でゲームコーナーに行き、一つ一つ調べていきましょう。

最初の間は前頭サーチをすることがおすすめです。

 

その際に各店舗ごとの値札の特徴を頭に入れておくと攻略が簡単です。

 

慣れてくると目利きでガンガン取れるようになります。

ゲームせどりの仕入れ基準は?ランキングは?

このパートではゲームせどりの仕入れ基準を解説していきます。

仕入れの基準を理解することで、何を仕入れて良くて、何は仕入れてはいけないかを理解することが出来ます。

Amazonランキング

まずランキングですが、新品であればランキング1000位ぐらいまでなら大量に買っても短期間で売り抜けることが出来るでしょう。

中古の場合は、ランキング10,000位ぐらいまで僕は追いかけていきますが、最初の間は3,000位ぐらいまでにしておくのが無難です。

 

新品と異なり中古の場合は、なかなか売れない商品も多いので、忍耐が必要です。

とはいえ、他のジャンルと比べると圧倒的に売れやすいですが。

 

ランキングを守っているのに売れないときは、商品コメントの質を疑いましょう。

新品であればコメントはそこまで重要でありませんが、中古の場合はしっかりと伝わる文章を書かないと売れないことがあります。

 

また余力の許す限り、中古商品は写真撮影をしそれを掲載すべきです。

回転率や高値での販売において、大きな差が出てきます。

メルカリ、ヤフオク、eBayの販売履歴

Amazon以外で販売する場合は、自分が利用する販路の取引履歴を調査しましょう。

大手のオークション、フリマサイトでは自社の販売履歴を無料で公開していますので、何がいくらで取引されているかは調査可能です。

自分が仕入れる商品がどれぐらいの頻度で取引されているかを調査し、取引頻度が低い商品は資金が少ない間は避けるようにしましょう。

ヤフーショッピングの販売状況

ヤフーショッピングのアカウントが開設が出来ている方は、ヤフショでの販売もおすすめです。

販売状況を調べ、仕入れ価格に対して利ざやがある場合は、ヤフーショッピングでの販売も検討しましょう。

 

同じ速度で売れていく場合、Amazonやメルカリで販売するよりも利益が残りやすいです。

ゲームせどりの利益率とは?

ゲーム機は他のカテゴリと異なり手数料が8%なのが魅力です。

単価も高いですが手数料が他のカテゴリより安いので、仕入れがしやすいんですね。

 

最初の間はAmazonのセラーアプリを使ったり、せどリストプレミアムの手数料電卓を使って

手元に残る利益をしっかり計算をしておくと安心です。

 

利益率は物によりますが、低いものであれば10%前後、良いものであれば30%。

中古であれば40%以上出るものも見つかります。

 

慣れてきたら値札見ただけで仕入れができるようになるんで早いですよ。

浮いた時間で他のカテゴリーをせどることでさらに利益は伸びていきます。

ゲームせどりの回転率

ゲームは他のカテゴリと比べて回転は良いです。

仕入れるランクもモノレートを基本は見ればよいですが、

2,000位ぐらいまでであればランクを全面信用して問題無いです。

 

適正価格で販売をすればこのラインでならば2週間とかからずに売れていくはずです。

 

回転に関してはゲームカテゴリは全般に良いので、心配する必要はないでしょう。

とはいえ、月末までは売れるだろうと、クレジットカードの限度額に頼った仕入れをするは禁物です。

 

余剰資金の範囲で運用していきましょう。

ゲームせどりの仕入先

新品なら家電量販店、中古ならリサイクルショップがメインの狩場になってきます。

もちろんこれ以外でも仕入れが出来ますから、どんどん開拓をしていきましょう。

 

電脳せどりをやる場合は、メルカリやヤフオクから始めるのがおすすめです。

秋葉原にあるせどりで仕入れが可能な店舗

秋葉原で仕入れをする際は、以下の仕入先を回ってみると良いでしょう。

 

まんだらけ

あみあみ

トレーダー

ドンキホーテ

ソフマップ

ハードオフ

らしんばん

あきばおー

ブックオフ

 

上記のお店を攻略するだけで、月の利益10万は軽いはずです。

秋葉原には毎日莫大な数の新商品が入ってきており、仕入れに不自由することはありません。

ジャンクを扱う店舗

ジャンク品を仕入れて修理して転売する場合には、以下のお店を回るといいです。

 

ショップインバース

GENO

キャプテン

レトロゲームを扱う店舗

レトロゲームの仕入れをしたい場合は、レトロゲームに特化したお店を攻略していきましょう。

 

スーパーポテト

キャンプ

 

などが有名なお店です。

ゲームせどりで毎月5万円稼ぐためのルーティンを解説

ここまで紹介してきた情報を駆使すれば、月5万円は難しくないはずです。

適切な資金力があり、時間を割いて正しいノウハウで向き合えば、ゲームせどりは結果が出ます。

(利益率20%と換算した場合、月に5万円を稼ぐために必要な資金は25万円となります。)

 

とはいえ、効率的に稼ぐためにはいくつか知っておくべきことがありますので、それを解説します。

中古商品はクリーニングと動作確認をしよう

中古商品を仕入れる場合は、購入後に動作確認をして、クリーニングをしましょう。

購入をされるお客様は可能な限り良い状態の品を手に入れたいと考えられているため、クリーニングを施し、目視で確認できる汚れは取り除いておく事がベストです。

欠品している付属品を補おう

ゲーム機を仕入れると、ケーブルやコントローラーが欠品している商品と出会うと思います。

お店としても欠品している商品が買い手がなかなかつかないため、値段を下げて販売をすることが多い。

幸いなことに僕らは複数のお店を回ることが出来るので、欠品している付属品を補うことが出来ます。

 

ハードオフのジャンクコーナーを回っていけば、電源ケーブルやAVケーブルといった欠品しがちな付属品を補うことが出来ます。

取り扱うことが多い商材の付属品は安く仕入れられる時に買い集めておくか、中国から互換品を購入しておきましょう。

 

商品を仕入れてから販売、出荷までの期間は短ければ短いほど理想です。

現金化するまでの時間を短くすることでキャッシュフローを改善できるので、低資金の方は成約までの期間を短縮化する工夫を心がけて下さい。

単品ではなくセットで売ることで高く売れないか考えよう

単品では高く売れなくても、セットにすることで高値転売できる商品がゲームにはあります。

シリーズ物のソフトをセット売りしたり、特定のゲームに特化したセットをゲーム機とセットで組んで出品したり、アイディア次第でライバルを減らして荒稼ぎする事が出来ます。

リペアを身につければさらに高利益率に

壊れているパーツを交換したり、オーバーホールすれば、利益率や利益額を大幅に高めることが出来ます。

リペアに参入をしてくる転売ヤーの数は少ないため、飽和やライバルからの影響を限定的に抑えることが出来ます。

 

1個あたりの利益率や利益額を大きくすることで、作業時間を多く確保できない方でも、月に5万円以上の利益を目指していくことが可能になります。

ゲームせどりを自動化する方法

ここまで解説してきたスキルを身に着けてばいけば、利益が積み上がっていくようになるはずです。

そのタイミングで少しずつでいいので、仕入れやリペアの作業を自分以外の人に割り当てていきましょう。

 

電脳せどりをするのであれば、リサーチ部隊、仕入れ部隊、リペア部隊、納品部隊といった具合でチームを組み、一つの作業ごとに一人のスタッフを割り当てていきます。

人材の募集はアルバイト雑誌のような大手媒体、クラウドソーシングサイトなどを利用して採用していきます。

 

自分の知り合いや家族に頼んでも良いですが、こちらの指示に従ってくれないこともあるので注意が必要です。

 

ゲームせどりは扱える商材に上限があるため、稼ぐためにやる作業や覚えるべき技術も限定的です。

そのため自分が覚えてから人に伝えるまでの期間を短くすることが簡単で、自動化との相性もとても良いです。

 

自分の使える時間の上限までせどりに費やして収入が頭打ちになった
ゲームせどりで稼ぐためのスキルを人に教えられるレベルまで上達させることが出来た
他のジャンルに進出してもっと大きく稼いでみたい

 

このような段階に達したら、ゲームせどりの自動化に着手をしていきましょう。

まとめ

巷のゲームせどりノウハウは、仕入れリストを作ってそれを延々と仕入れたり、プレミアム化している商品を複数の店舗に電話をして予約や取り置きをしてもらうなど、機を狙った稼ぎ方が中心です。

 

もちろんそういったやり方でも稼ぐことは出来るのですが、常に新規の商品を探したり、ライバルに打ち勝つために行動量やスピード感で正分しなければならかなったりと、副業で取り組むには難しい側面があります。

 

今回紹介してきたやり方は、王道的であり、スキルが自分の中に積み上がっていくため、2ヶ月〜4ヶ月ほど集中して取り組めば、身につけていくことが出来ます。

 

もしあなたが、まだせどりビジネスで月に5万円を稼げていないのであれば、ゲームせどりに一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ゲームが好きな方であれば、作業自体を楽しみつつお金を稼ぐことが出来るはずです。