WordPressのプラグインを一括インストールする方法【時短】

ワードプレスプラグイン一括インストールWordPress
この記事は約4分で読めます。

WordPressのプラグインを使うことで、自分のサイトに様々な機能を付け加えていくことが出来ます。

 

しかしプラグインの数が10個、20個と増えていくにつれ、導入作業が面倒になっていきます。

そんな時におすすめなのが、一括インストール。

 

複数のプラグインを一括してまとめてインストールする事ができるので、サイトの構築にかける時間を短縮化する事が出来ます。

今回はプラグインを一括でインストールする方法を解説していきます。

プラグインの導入は一括インストールがおすすめ【時短】

WordPressのプラグインを導入するためには、一つ一つのプラグインを管理画面から検索して、インストールする作業が必要です。

WordPressプラグインのインストール方法
このページではWordPressにプラグインを導入する方法を解説します。 WordPressをインストールするサーバーを契約できてない方は、こちらの記事を読んで下さい。 WordPressプラグインと...

この作業にはそれほど時間がかからず、一つ一つの手間は大きなものであ貼りません。

しかし導入するプラグインが10個を超えていくと時間もかかりますし、1個1個導入するのは効率が良くありません。

もしあなたが導入したいプラグインが5個以上あり、それらの機能や必要性を理解しているのであれば、プラグインを一括でインストールすることをおすすめします。

【WPCore】というプラグインを使うと、何十分もかかる作業を数分で終わらせることが出来ます。
以下に使い方を解説します。

WPCoreの使い方

まずは「WPCore」のサイトでアカウントを作成します。

無料アカウント作成するをクリックします。(画像はGoogle翻訳されています)

 

 

ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力して利用規約に同意にチェックを入ます。

アカウントを作成するをクリックします。(画像はGoogle翻訳されています)

 

 

インストールしたいプラグインのコレクションを作成して、【collection key】を発行します。

 

アカウントを作成するをクリックすると画像のようなページが表示されます。

コレクションタイトルにお好きなコレクション名を入力します。
コレクションの説明は空欄でも構いません。

公開か非公開を選択して、接続するをクリックします。(画像はGoogle翻訳されています)

 

 

次に、検索窓にインストールしたいプラグイン名を入力すると、候補が表示されるので選択して【Add】をクリックします。

 

追加したプラグインは順次表示されます。

画面右上に【collection key】が発行されますので、この【collection key】を使ってWordPressでプラグインを一括ダウンロードさせていきます。

 

 

WordPressに移り「WPCore」をインストールします。

 

1、WordPress管理画面の左メニューから【プラグイン】を選択して【新規追加】をクリックします。

2、右側の検索窓で【WPCore Plugin Manager】と入力して、検索します。

3、【今すぐインストール】をクリックします。

 

 

インストールされた【WPCore Plugin Manager】を【有効化】して適応させます。

先ほどの【collection key】を使ってプラグインを一括ダウンロードさせます。

 

有効化まで完了すると、管理画面の左メニューに【WPCore】が追加せれています。

【Add a collection key】をクリックしましょう。

 

 

空欄に先ほどの【collection key】を入力して、【Save Collection】をクリックします。

 

 

【Install Plugins】をクリックします。

 

 

すると画面が切り替わるので一括インストールします。

 

 

これでプラグインの一括ダウンロードは完了となります。

その後、ダウンロードしたプラグインにチェックを入れ有効化させます。

 

 

まとめ

以上が一括でプラグインを導入するやり方です。

 

最初の間は一つずつプラグインを導入してもいいと思いますが、何度もサイトを作っていく間に導入するプラグインはある程度固定化されていくはずです。

複数サイトを運営するタイミングや、仕事としてWordPressの構築を引き受けた際に、今回のテクニックは活躍をしてくれます。

 

一括インストールを身に着けて、あなたのビジネスを加速していきましょう。