cyfonsを買っていい人、購入を見送ったほうがいい人

Cyfons

最終更新日

この記事の所要時間: 633

cyfonsという会員サイト構築ツールをご存知でしょうか。

infotopで販売を開始され、ロングセラー品として現在でも売り上げランキングにランクインをする商品です。

 

この商品を販売直後に2つ購入し、今日まで紹介せずに来ましたが、ようやっとこのシステムに対する公正な評価を下すことができそうなので、記事にいたします。

サイフォンスをこれから買おうと思っていた人や、買ったけど使いなせてないぞって方は、参考にして頂ければと思います。

 

cyfonsで出来ること出来ないこと

 

まず最初にこのシステムを使ってできることを整理していきます。

システムを導入する前に考えるべきことは、そのシステムが自分のビジネスに本当に必要なのか見極めることです。

 

なんとなくツールと言うだけで購入しようという気になっていませんか?

 

cyfonsが持つ機能は大半の人にとってまだ必要のないものです。

 

なぜならコミュニティ化という段階まで達する前に、殆どの人は諦めるし、一時的にコミュニティっぽいものを作ることが出来ても、それを維持したり発展させ続けることが出来る人がいないからです。

 

このシステムはサーバーに設置して、会員サイトとステップメールの配信が出来るようにしてくれます。

会員サイトはWordPressで作っていきますが、cyfonsでないと出来ないわけではなく、自分でもパスワードをサイトに施すことで会員サイトを作ることが出来ます。

 

ではサイフォンスを導入する価値がどこにあるのかと言うと、会員に配信されているステップメールと連動して、見せるコンテンツの範囲をコントロールできるという事です。

 

ネットビジネスの塾に入った方であれば、わかると思いますが、入塾後に大量のコンテンツが届き、消化不良になってしまう人が少なくありません。

ノウハウは稼ぐために不可欠なものではありますが、自分のビジネスのステージに応じて必要なノウハウと不必要なノウハウがあります。

 

例えば販売する商品やアフィリエイトするサービスが決まってない段階で、ステップメールは必要ありませんし、会員サイトを作っても誰も見る人がいないので、時間の無駄となります。

この場合必要なコンテンツは、コンセプトの作り方だったり、ターゲットを見据えたリサーチ方法のノウハウなのです。

 

そういったノウハウを学び、見込み脈が集まってきた段階で、ランディングページの作り方や、メール配信システムが必要になってきます。

 

スタートアップ段階の人にとって、ステップメールも会員サイトも全く必要ない。

つまり、システム面から考察するとサイフォンスを買う理由はどこにもない事になります。

 

Cyfonsのメール講座(コンテンツ部分)の評価は微妙

 

ではサイフォンスを買う必要は全くないのかと言えば、そんな事はありません。

この商品にはビジネスの基礎を勉強することができる、メール講座がついてくるからです。

 

正直な話この部分が初心者にとってはメインであり、購入判断をする上で重要なポイントとなります。

 

ただ、今回レビューを書くために改めて全メールコンテンツを復習しましたが、メール講座の内容はかなり残念な感じです。

書籍に書いてあるレベルの一般論が中心であり、これを読んだ所でビジネスが加速するとは思えません。

 

一般論とはどのようなものかと言えば、Youtubeが伸びているから、動画で発信をすると有利に集客ができるといった感じのものです。

今となってはこのレベルのことは言わなくても、誰もが知っていることですよね。

 

メール講座目的で購入をするならば、よりビジネスに特化して掘り下げた、新世界アフィリエイトで勉強をしたほうが良いです。

 

新世界アフィリエイトをこれから買おうと考えているあなたへ

 

サイフォンスは新田さんの会社が開発をした商品ではありますが、新田さんが出てくるのは最初の1通目のメールのみ。

あとは他の方が担当をしてメールを書いているので、明らかにレベルが劣ってしまっています。

 

メール配信システムを使いたいならWordPressで簡単に作れる

 

サイフォンスの魅力が、メルマガ配信システムを別途契約しなくてもメルマガが使えるので、維持費がかからなくて初心者にもフレンドリーというものでした。

しかしこれに関してはWordPressで使える無料プラグインのMailChimpというシステムがあるので、特筆に値するものではありません。

 

MailChimpは操作こそ使いにくいですが、導入することでメルマガを配信することが出来、世界中で使われているため、運用ノウハウが豊富です。

当然ステップメールはクリック解析といった機能も内蔵されていたり、MailChimpを拡張するプラグインが多数出ているため、汎用性も高い。

 

メルマガ配信システムを契約するためにサイフォンスを導入するという考えならば、その目的は最善ではないかもしれません。

サイフォンスの設定は複雑であり、パソコンに慣れている人でも、戸惑うものです。

 

もちろん導入方法を説明するコンテンツは充実しているので、それを見ながら出来るのですが、初心者に対するハードルとして非常に高いものだと感じています。

MailChimpであればクリックしてインストールすればすぐに使えるので、ハードルはかなり低くなります。

 

no index + パスワード設定で会員サイトも無料で構築可能

 

もう一つの目玉機能である、会員サイトを構築機能ですが、これも会員サイトを作るだけならば、WordPressで簡単に作れてしまいます。

外部から見えないように、サイト全体にno indexの設定をして、パスワード設定をすれば、会員サイトの完成です。

 

記事にパスワードを施し、それをMailChimpで作成したステップメールで配信すれば、サイフォンスとほぼ同じ事が無料で実装可能です。

 

まとめ

 

今回レビューを書くために改めてコンテンツで見直しましたが、無料で出来るレベルのものに高いお金を払う価値ってあるのかな?というのが正直な感想です。

 

現在でも定期的にサイフォンスはアップデートを繰り返しており、長期的に使えるツールであることは間違いありません。

 

しかし僕のビジネス経験から言わせて頂くと、このシステムを買うよりもLP制作ツールのカラフルを買ったほうが稼ぎに直結しますし、メール配信システムはマイスピーを契約したほうが汎用性も高くて使いやすいです。

 

あなたが今ビジネスでどの段階にいるのか?

あなたのビジネスを発展させるために今何が必要なのか?

これをしっかりと考えた上で購入判断を下すようにして下さい。

 

マイスピーはメルマガ情報発信に最強の選択。比較対象はない

 

カラフルを使って成約率の高いLP(ランディングページ)を作る方法

記事が参考になったり役立ったらクリックしてくれると嬉しいです




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です