みんなが悩むFBA納品梱包。こうすれば解決

 


友だち追加

この記事の所要時間: 418

この記事では大型商品や中古商品など、FBAに能忍する際にどうすればいいかわかりにくい商品の梱包方法を解説します。

 

仕入れを継続していくと納品作業に多くの時間を取られることになります。

外注さんや代行会社を使うことでこれらの問題は解決をします。

 

しかしながら教える時に梱包方法のマニュアルが作れなくて困る人もいるでしょう。

そんな場合でもこの記事を外注さんに見せれば一発で理解してもらうことが出来ます。

 

ぜひあなたのビジネス拡大にお役立て下さい。

 

箱がついてない大型商品を仕入れて納品する方法

 

家電(箱なし商品)の梱包方法を紹介します。

【梱包資材を用意する】

以下のものを用意しましょう。

・ダンボール
・プチプチ
・ハンディーラップ
・ハサミ
・セロハンテープ
・ガムテープ

資材等はホームセンターで購入できます。

プチプチ、ハンディーラップは段ボールと同じ梱包用品コーナーにありますので、迷うことなく見つかります。

   

 

商品のタイプやサイズによって梱包方法が異りますのでそれぞれ紹介します。
 
 
【小型・中型家電の梱包】
 
●プチプチとハンディーラップで梱包する
 
下の画像はプリンターの梱包になります。
 
汚れや指紋が目立つ場合は拭いてきれいにしましょう。
 
付属品、説明書は袋に入れ、本体に貼り付けておきます。
 
 
プチプチを大きめにカットして台の上に敷きます。
 
 
プチプチの上に商品をのせます。
 
 

プチプチで包んでいきます。

プチプチが剥れてこないように、セロハンテープでとめながら包みます。

このように包んでいきます。

  

次にハンディーラップでぐるぐると巻いていきます。

プチプチで包んだ商品を下の画像のように置きます。(台から半分はみ出した状態)

左手で商品をおさえ、右手で台から出ている部分をぐるぐると巻いていきます。

半分巻けたら左右入れ替え、もう半分巻きましょう。

商品の向きを変えて、さらに巻いていきます。

全面巻けたらプチプチとハンディーラップでの梱包は終わりです。

 
●段ボールで梱包する
 
小型、中型家電は120サイズのダンボールに入れていきます。
 
底をつくり、上記で梱包した商品を入れます。
 
 
隙間が空いたら新聞紙などで隙間を埋めましょう。
 
 
隙間を埋める梱包資材は、使用できるものとできないものがあるので注意しましょう。
 
下の動画にて説明しています。ご覧ください。
 
 

・上部に空間ができてしまった場合

小型系家電の場合は上に隙間ができてしまいます。

段ボールを折り空間をなくしていきましょう。

商品の高さに合わせて段ボールに切り込みを入れます。

カッターナイフで軽く折り目をつけ、折り目にそって段ボールを折りコンパクトにします。

下の画像のようにガムテープを貼り、段ボールを閉じます。

以上が小型・中型家電の梱包方法になります。

 

【大型家電の梱包】

テレビの梱包方々を紹介します。

●テレビ本体と土台部分を別にします。

ドライバーを使いネジをはずし、土台を取り外します。(ネジはなくさないように小袋にいれておきましょう)

取っ手が外せるタイプのテレビの場合は、取っ手の部分もはずします。

 
●プチプチとハンディーラップで梱包する
 
梱包方法は小型・中型家電とほぼ同じです。
 
リモコン、説明書、取り外したネジ、コンセントコードなどをまとめて袋に入れます。
 
袋に入れた付属品(リモコン、説明書、ネジ、コンセントコードなど)をプチプチで包み、ハンディーラップで巻きます。
 
取り外した土台も同様に包みます。
 
 
テレビ本体をプチプチとハンディラップで包みます。
 
 
梱包した付属品、土台、本体をまとめてハンディーラップでもう一度巻きます。
 
 
 

●段ボールで梱包する。

大型家電の場合は140センチの段ボールを使います。

底にプチプチを敷きます。

画像のようにテレビを立てて入れます。

隙間に丸めた新聞紙や三角に折った段ボールの切れ端を入れて、テレビが動かないように固定します。

一番上にプチプチをかぶせ段ボールを閉じます。

以上がテレビの梱包方法になります。
 
 
【その他の梱包】
 
●家電以外のCD、DVD、書籍の梱包方々はAmazonのヘルプページにありましたので動画を貼っておきます。参考にしてみてください。
 
 
 
 
 
以上がFBAに納品する際の梱包方法になります。
 

 


友だち追加

記事が役に立ったり参考になったら応援クリックお願いします

細野をシェアする!!

コメントを残す