入居先が決まったらやる事まとめ

 


友だち追加

この記事の所要時間: 431

細野です。

 

生活の見直しをし、引越し先が決まったら準備をしていきます。

 

シェアハウスに引っ越す場合は共有設備が充実しているので、今所有している生活家電の大半が不要となります。

また家具類も物理的に持ち込めなくなるので処分をする事になるでしょう。

 

ですので持ち込めない、不要になるものは処分するか、自分でフリマアプリなどで売却をしていきます。

リサイクルショップにまとめて買い取ってもらうのも良いでしょう。

 

服などはまとめて持ち込むと値段がついたりします。

ユニクロの服でも買い取ってもらえるって知ってましたか?実はファストファッションの服は中古でもニーズがあります。

 

引越し業者の手配

 

それが出来たら引越し業者の手配です。

物量が少なければ、単身パックというものが使え、これだと2万円以下で引っ越しが終わります。

 

ある程度まとまった量がある場合は、自分の条件と折り合いがつく業者を相対的に評価する必要があります。

 

しかしそれを一つ一つ自分で電話して交渉していたら効率が悪いので、相見積もりが取れるサイトを使います。

 

 

引越し侍というサービスを使うと230社を超える業者に一括で見積もりを取ることが出来ます。

 

その中で良い条件を提示してきた所と個別で連絡を取り、納得できる条件を出してくれる業者を見極めましょう。

 

料金だけでなく、元の部屋を復元してくれるなど、きめ細かいサービスを提供してくれる業者があるので、自分のニーズ、性格と照らし合わせて選んでいきましょう。

 

片付けが苦手な人が引っ越しをやると、引越し先にダンボールがずっと積み重なったまま時間が経過…なんて事がよくありますw

 

ズボラな人は環境そのものを復元してくれる丸投げサービスを利用したほうがいいです。

 

ネット回線の開通

 

新居の住所、入居日が確定したらネット回線の申込をやります。

 

シェアハウスの方は共有の回線が用意されているのでこの作業は不要です。

 

光回線はNURO光、またはAU光がおすすめです。

この2つが値段と速度のバランスが良いので推奨しています。

 

どちらの業者もキャッシュバックをしてくれるので良い条件で契約が出来るでしょう。

 

 

 

車を手放す、買い換えるなら

 

車を買い換える、手放す場合は買取業者に相見積もりを取ります。

これも一括でやってくれるサービスがあるので利用していきます。

 

 

各種書類申請、書き換え

 

新居での最低限のベースが整ったら、免許の書き換え、住民票の移動、契約しているサービスの住所変更をしていきます。

 

非常に面倒くさいですが大事な作業なので淡々とやっていきましょう。

 

申請方法や変更手続きがわからなければ管轄の役所、サービスを提供しているサポートセンターに電話をすれば丁寧に教えてくれます。

 

環境を作ってから成功する

 

地方に住んでいるから出会いやビジネスチャンスがないんです…と相談してくる人がいるんですが、そう思うならチャンスがある都会に出てくればいいじゃんって話です。

 

引っ越すだけでチャンスが増えてお金が稼げるようになるなら、不慣れな土地に引っ越して高くなるかもしれない家賃を払う価値があります。

 

ビジネスという文脈で話すとどうしても田舎よりも都会のほうが有利というのは否めません。

 

僕が今仕事に打ち込めるのも東京という最高の環境があるからです。

何かをしようと思った時に必要なリソースは全て揃っており、人と会うことも容易。

そこに自分の時間とお金を投資するからうまくいくんです。

 

うまくいかない人というのはうまくいかない環境に身を置いてしまっています。

付き合う人、作業をする場所。

こういったものは徹底的に拘って厳選をしていくべきです。

 

成長意欲が低い人と付き合っていたら自分も成長しなくなりますし、誘惑が多い場所で作業をしていたら捗りません。

 

あなたが悪いのではなく、人間というのはそういう生き物なんです。

だから弱い自分を律して、目的に向かってきちんと前進し続けられるように環境を整備してやる必要がある。

 

成功した後で慣れ親しんだ土地に戻ってもいいし、仲が良かった人たちと時間をまた過ごせばいいのです。

この考え方を実践できる人って少ないです。

皆、今の快適な生活を何一つ変えず、成功しようとします。

 

それは原理仕組み上あり得ないというのを理解しましょう。

 

最近は仕事と住む場所を同時に提供するというサービスもあるので、都会に出てくる敷居はかなり低くなっています。

 

こちらのサービスは引っ越しにかかる費用まで負担してくれると言っているので、かなり好条件です。



 


友だち追加

記事が役に立ったり参考になったら応援クリックお願いします

細野をシェアする!!

コメントを残す