コンテンツが作れないなら‥。タダで教えて客と対話しまくれ

 

この記事の所要時間: 447

どうも細野です。
昨日開催したトレンド攻略セミナー無事に終わりました。

 

やってみて思ったのは、
一方的に話しているよりも対話型のセミナーのほうが自分にはしっくり来るということ。

 

この形式は大規模な開催が出来ないというデメリットがありますが
参加した人の問題に対して直接アプローチを出来るメリットがあります。

 

そして別の参加者も個別の目の前にある事例を見ながら
自分であればどうするか?をリアルに考えることが出来ます。

 

これはまさにDRMの良い点を利用しながら
ソーシャル的な側面を取り入れたスタイルであり
今後の主流になっていくでしょう。

 

システムも併用して使うことで、

セミナーを録画する → メルマガで配信する → サイトにも掲載する → YouTubeからもアクセスできる形にして新規のお客さんがいつでも入ってこれるようにする → 教育と販売

という仕組みを作ることが出来ます。

 

この状態が作れると
自分が働かなくても24時間仕組みが回るので
コンテンツが増えれば増えるほど楽になります。

 

単純にレビュー書いて、
キーワードを盛り込んで、
被リンクだのテンプレだのやってSEO対策をしても
小銭ぐらいは稼げると思いますが、すぐに頭打ちになります。

 

そして一つのサイトだけでは稼げないので量産に追われる…。

 

これはサイト量産で稼いでいる人を横で見ていて感じる身も蓋もない印象です。

 

もちろんそれが楽しい、
サイト作成によって半自動的ながらも収益が上がっているというのも事実ですから
利点があるのは認めます。

ただ作業にばっか追われて
自分という人間を売る活動が
全く手付かずの状態でいいのかな?って時々思うんです。

 

実績があるならそれをテコに人に教える活動をすれば
単純に売上をもっと伸ばすことが出来るのに
日々の作業に忙殺されて出来ない。

 

それで本当にいいのかな?って話です。

 

僕はサイト量産ではありませんが
ネットショップで上記と同じような状況に陥ったので
お店の運営そのものを止めて情報発信に力を入れました。

 

日々の作業がネットショップは多いので
これをやってやら他のことをやる時間がなくなるなって気がついたんです。

 

正直半年ぐらいは
いろんな媒体を作っては壊し、壊しては作っての繰り替えですが
ようやく現在では仕組みとして回り始めました。

 

教えることによる実績も出来て自信もつきましたし、
自分のカラーを出してもついてくる人はついてきてくれることがわかったので
だいぶ楽になりましたね。

 

新規顧客の開拓が直近では最大の過大なので
毎日リストが取れるようにランディングページを作ったり
サイトのレイアウトをわかりやすくしたりして
仕掛けていきます。

 

あとはコンテンツがかなり溜まったので
一般公開できるものはどんどん一般公開して
自分の企画に参加する人、参加しない関係なく
学んでもらえる仕組みを作っていきます。

 

実績作りの段階で一時的に一つの作業に没頭することは大切ですが
実績が出来た先はこうやって展開していくといいです。

 

コンテンツがある人の所に人は集まりますし、
他人と同じ事ばかりやっている人には魅力を感じません。

 

皆が未だにレビュー型から抜け出せないのは
企画力もそうだし、自分という人間を売る自信がないからでしょう。

 

なぜ自信がないのと言えば実績がないというケース、
あるいは僕のように過去のトラウマに縛られて
実績があっても自分に自信を持てないケース
このどちらかだと僕は見ています。

 

実績がない人は狂ったように作業しまくってさっさと実績を作ること。
(適切な指導者がいること前提)
実績がある人はいい加減ビビってないで表に出て行きましょう。
(同じような境遇の仲間を作って励まし合いながら前進すること推奨)

まあトレンドサイトとネットショップ周りは
僕についてくれば稼げないなんてことはないので心配ないです。

 

毎日のように対話しまくってデータが集まってきてますからね。

 

JV企画もどんどん用意して提供していくし、
活動に参加した人が使えるシステムもどんどん作って提供していきますから
徹底的に活用してもらって結果につなげてもらえればと思います。

 

昨日のセミナーでは
トレンドサイトの歴史や
大衆が取りがちな行動パターンにまで言及して
1時間近く語ってみました。

 

セミナーの動画はこちらで見ることができます。

 

 

録音の都合で僕が一人でしゃべっているように聞こえますが
参加してくれた人と対話をしています。

 

内容を理解する上で支障となることはないと見ていますが
わかりにくい点があれば聞いてくれれば答えます。

 

セミナーで配布した資料
具体的に書いたやつ → http://h9nfp.com/wp-content/uploads/2013/01/trend_ms.pdf

抽象度を上げてみたやつ → http://h9nfp.com/wp-content/uploads/2013/01/trend_ms_ver01.pdf

 

どっちがわかりやすいか聞かせてくださいねー。

 

週末で時間が取れる人、
週末しか質問をするチャンスがない人は遠慮なくスカイプなりメールで問い合わせてきて下さい。

 

それでは!

 

記事が役に立ったり参考になったら応援クリックお願いします

細野をシェアする!!

コメントを残す