学歴ロンダリングは就職に有利?中退でも評価される?

スクリーンショット 2016-03-25 3.43.06
 

この記事の所要時間: 445

こんにちは、細野です。

 

今日は学歴ロンダリングについて語ります。

 

学歴ロンダリングというのは何かというと、

日本大学を卒業して東大の大学院に進学するみたいなやつです。

 

僕もこのテクニックで最終学歴を上げています。

 

最初に進学したのは2年間でカリキュラムが終わる短大だったんだけど、

そこから編入学をして理系の4年制の2年に進学。

 

最終的には4年制大学卒業の肩書を手に入れました。

 

世間体におけるロンダリングの価値

 

人から大学どこ行ったのって聞かれる時は

最終学歴がどこかを聞かれるので

ロンダリングをしてもわからないんですね。

 

日大から東大の院に行った人なら、

東京大学の大学院を卒業しましたって答えることになるけど、

それは嘘じゃないし、そう言うと回りは無条件で信頼をしてくれます。

 

仮に推薦とかコネを使って運良く東大に入り込んだ人で

人間性が最悪な人間であったとしてもです。

 

私は東大を卒業しましたと言った瞬間に

その人が何者なのか瞬時に理解をされ

それ以上聞かれることはないんですね。

 

これが良い学歴を獲得する価値です。

 

逆に言うと学歴にならず、特殊な経験を積めない大学なら

進学する価値は1ミリもないということです。

 

昨今では少子化の影響に伴い、大学全入時代が到来をしました。

 

そのことにより大学を卒業しているだけでは

価値として認められにくくなっています。

 

むしろ中途半端な大学なら行くだけ時間とお金の無駄であり、

社会に出て実戦経験を積んでいたほうが評価されるほどです。

ロンダリングで目指すべき大学のレベル

 

だからこそ、もし今しょぼい大学にいて

学歴ロンダリングをしようと思ってるなら

必ず今より偏差値が高く、知名度が高い大学に進学することを意識して下さい。

 

最低でも偏差費は60位上の大学じゃないとダメです。

それ以下は理系の大学でないならカスです。

 

理系の大学であれば、卒業するために実験や研究があるので

多少頭が悪くても勉強している間に一定レベルの論理的思考能力が身についてきます。

 

ビジネスをこなす上では最低限の論理的思考能力は不可欠なので、

理系の大学を卒業していると、文系の大学に比べて

ビジネスを円滑にこなせるポテンシャルがあると判断されます。

 

その分理系は社交性に欠けるという欠点もあるので

営業職とか対面を必要とする仕事には向かないという弱みもあります。

(もちろん社交性が高く、技術営業としてバリバリ活躍できる人もいます。)

 

就職活動におけるロンダリングの評価

 

就活をするために学歴を良くしようと思っているのならば

ロンダリングの効果はそれほど期待できないです。

 

確かに面接までは読んでもらいやすくなるというメリットは有るのですが、

履歴書を見た時にどの高校に行き、どの大学に進学したのかは

すぐにバレてしまいます。

 

6年間東大にいた人と、4年間日大にいてその後2年間だけ東大にいた人とでは

ベースの知力や交友範囲、そこから得た経験値に追いつけないほどの開きが生じます。

 

だからこそ、低レベル大学から高レベル大学にロンダリングをしようと思うならば

高学歴の人があえて狙わない優良企業を目指すといいでしょう。

 

その分野ではライバル不在だったり、非上場だけど利益がしっかり出ている会社を狙うといいです。

 

そういう所を狙えば競合は学歴が高い人がいないので

自分が幹部候補として最初から期待をされながら育成をして貰えます。

 

戦わずして勝つと言われますが、

このように戦略的にロンダリングを活用することで

就職活動であっても有利に事を進めることが出来ます。

 

一流大学にロンダリングをしてその後中退。評価されるか?

 

ロンダリングをして学歴を底上げした後で、中退をした場合は評価をされるでしょうか?

 

これに関しては4年生大学に現役で入って中退した人のほうが評価をされます。

 

大学受験という厳しい戦いに勝利をし、最高学府を納めた人のほうが

ポテンシャルレベルで高いと判断されるからです。

 

大学院にロンダリングをして中退する場合は、

なぜ大学院に受かったのに中退したのかという理由の部分を問われるでしょう。

 

そして言うまでもないことですが、中退して何をやるのか?

ここが大事になってきます。

 

堀江貴文さんみたいに会社を作り活動をするのであれば、

東大に受かったという実績が信頼に繋がります。

 

ロンダリングをした場合は、東大に現役で受かったという

実績証明ができないため、それ以外部分で力を証明していかないとダメだと思います。

 

まあそういう力証明とか実績証明が馬鹿らしいと思うのであれば

インターネットビジネスで成功をすればいいだけですけどね。

 

ロンダリング出来るぐらいの力があるなら

しっかり勉強すれば余裕で圧勝できますし。

 

ネットビジネスの世界では僕レベルの人間でも頭いいと言われたりするんで、

大学を卒業してロンダリングしてさらに上を目指すぐらいの向上心と実績があるなら

ネットビジネスで成功するのは簡単です。

 

ぬるいなーって感じると思いますよw

 

 

 

記事が役に立ったり参考になったら応援クリックお願いします

細野をシェアする!!

コメントを残す