Fラン大学に行く意味はある?価値無し?就職先はブラック企業のみ?

スクリーンショット 2016-03-27 5.52.07
 

この記事の所要時間: 749

こんにちは、細野です。

 

今回はFランク大学。

学歴にならないカス大学に進学してしまった人や、

低ランク大学にしか受からなかった人に進路や、進学の価値があるのかを伝えていきたいと思います。

 

低学歴に人権なし

 

まず最初に身もふたもないことを言いますが、低学歴に人権はないということを知って下さい。

 

あなたが自分でビジネスをして起業独立をするのではなく、企業に就職をしてお給料をもらおうと思うのなら、

まず相手から信頼されて仕事を任せてもらえる段階にならなければいけません。

 

そのためには実績が必要なわけですが、

新卒で就職するならこの実績がない段階から勝負をしなければいけません。

 

その際に「私は難関大学に現役で合格し、サークル、学生活動、家庭教師の仕事で自分を高めてきました」と言ってくる一流大学の学生と、

「大学では勉強しませんでした。これから頑張るのでよろしくお願いします。」と言ってくるあなたがいて

採用担当者がどちらを採用したいと思いますか?

 

考えるまでもなく一流大学の学生なわけです。

 

このように世間では偏差値が高い大学に進学した人を、

「仕事をする上で発生する一見意味のないことや、無駄と思えることにもまじめに取り組める能力を持っている」と判断し、

優遇をします。

 

またスポーツをしていて、チームプレイ能力や、判断力がある人を評価する傾向があります。

 

会社では個人プレイではなく、全体としてのチームワークが欠かせないので、

一匹狼型よりもチームに貢献し、自己利益よりも全体の利益を優先できる人材を求めているんですね。

 

Fランクのカス大学に進学をしてしまうと

こういった経験や、ベースを作る体験がなかなか出来ないので、

時間の経過と共にトップ層に追いつけないぐらいの開きが発生をします。

 

端的に言って、Fランク大学進学の先にあるのは絶望しか無いでしょう。

 

Fラン大学の選択肢って?

 

偏差値が60にすら満たない大学を低学歴と定義しますが、

こういった大学を出てしまった人に与えられるのは

トップ層が見向きもしない零細企業か、

一部の人しか気がついてないけどその分野ではライバルがいない隠れ優良企業の2つでしょう。

 

偏差費が50ぐらいまでの大学で、かつ理系の大学であれば

学生時代に自分なりに頑張ってきたことを話せば

そういった隠れ優良企業から内定を頂くことが出来ます。

 

しかし偏差値が50にすら満たない人に与えられる選択肢というのは

知りたくないかもしれませんが、ブラック企業ぐらいしかないでしょう。

 

Fラン大学のキャリパスがあるなら

 

僕がカス大学に進学が決まり、

そこ以外に進学する選択がないなら

大学進学は諦めて働くか、夜学や専門学校などで

実務直結のスキルを身に着けていきます。

 

そして夜学に行くのであれば

昼間はベンチャー企業でインターンをし、

夜は大学で勉強という時間の過ごし方をしていきます。

 

こうすることで実務経験を積みながら

大学での勉強も続けられるので

自分の幅が広がります。

 

20代の間にどれだけ自分の幅や引き出しを作れるかで

その後の人生の豊かさが決まるので

価値の無い飲み会や慣れないのサークルであれば

参加する必要はないです。

 

遊ぶ時間は1秒もいらないので

実績と教養を身につけることに全力を注ぎましょう。

 

このようにやっていけば、多少ランクが低い大学に行ってしまっても

コミッション制を取っている営業の仕事などで

ガッツがあると認められて雇ってもらえるでしょう。

 

そしてそこで実績を作り、

より良い条件で雇ってくれる会社に数回転職をして

年収を上げていきます。

 

自己成長をさせるための当たり前すぎる行動を

上記の流れで継続していけば

多少覚えが悪い人でも年収1000万程度は達成し、

人並み以上の生活は得られるはずです。

 

実際高校を卒業してすぐに働き出す人は

30歳になる前に年収が1000万を越えていく人が

普通にいます。

 

そういう人を見て、学歴なんて関係ないんだよねーと思うことも出来ますが、

彼らは学歴ではない部分で自分を高める努力をし

それを証明してきてから認めてもらえているのです。

 

努力もせずに人から評価されるなんてあり得ません。

 

浪人して成績が上る人、上がらない人

 

僕は現役時代に勉強に取り組む姿勢や、勉強の仕方がわからず、

そもそも浪人してもこの子は成績が上がらないでしょうと大人から言われました。

 

自分でも勉強には向いてないと思ったので

現役の立場を利用し、インチキする道を模索しました。

 

そのインチキとは編入学精度を使い

学歴ロンダリングをするという方法です。

 

学歴ロンダリングは見る人が見れば

この子は別に特段頭がいいわけではないんだなーとバレてしまうのですが

世間体を得るには手っ取り早く、再現性も抜群なやり方です。

 

なぜならば学歴と問われて、人が見ているのは最終学歴であり、

学部が昼間なのか夜間なのか、どこの学部を出たのかは見ていないからです。

 

これをうまく利用する事例としては、例えば東京理科大の夜間部は偏差値が50なくても合格できるし、

現役であれば推薦制度も使えます。

 

僕はクソ担任に反対されて推薦を取れませんでしたが、

しょぼい大学行くなら理科大の夜学部に進学して

昼間はインターン、夜は大学という生活を過ごしたほうがいいに決まってます。

 

最終学歴が東京理科大ですと言った時に

悪い印象を持つ人がいるでしょうか?

皆無です。

 

学歴ロンダリングをする場合は

入学したらすぐに編入学や大学院進学に必要な条件を調べます。

 

オープンキャンパスに高校生と一緒に参加し、

その大学の空気感や雰囲気を質問しながら探りましょう。

 

最近は編入学や院受験のための予備校というのもあるので

そういったものも利用してもいいと思います。

 

浪人をするのであれば、1年間勉強をすれば

確実に志望校を狙える学力まで自分を高められる根拠を作って下さい。

 

一般的に高校までに自分で勉強をして

自力で成績を上げるコツを掴めなかった人は

浪人をしても成績が上る可能性は低いです。

 

高校生ともなればある程度自分のポテンシャルはわかると思います。

 

勉強が好きなのか嫌いなのか、

意味のないことでも努力できるのか出来ないのか。

 

難しいと思うならすぐに社会にでるか、

推薦で入れる大学を探すか、

Fラン大学に行ってロンダリングする道を探すしかありません。

 

偏差値はもちろん全てじゃない。けどそこでしか実績のない人間なんて評価できない

 

かなり厳しいことを話してきているので、知りたくなかったと思った人もいるでしょう。

 

誤解のないように言っておきますが、

人間を評価するものさしは学歴だけではありません。

 

その人の取り組んできたこと、

その人が体現しようとしていること、

そしてその人の性格などを総合的に評価していくべきだと思います。

 

しかしそれをやる時間も暇も企業にはないので

現実はどうなっているかというと

偏差値で手っ取り早く線引をして

慶應早稲田以下は履歴書すら見ないというのが横行しています。

 

僕自身会社を経営する側になってわかったのですが

特段実績も経験もない人を雇うのであれば

会社の指示を正確にこなす能力が必要なので

多少説明が下手でも理解が出来る学歴がある人のほうが使い勝手がいいんです。

 

学歴がない人は物分りが悪いことが多いので

教育に手間や時間がかかり、その割に伸びしろも低いのでコスパが悪いです。

 

コスパが悪い人間よりもコスパがいい人間を雇ったほうがいいですよね?

 

低学歴は差別されて不平等だって思うかもしれませんが、

差別するに値する明確な理由があることを理解しましょう。

 

カス大学に進学した人間が成り上がるなら‥

 

しょっぱい大学に進学してしまった人や卒業をしてしまった人に残された選択肢は厳しいものです。

 

もしあなたが自分の人生を生き、他人に自分の生き方を決められるのではなく

自分で自分の人生をマネジメントしたいと思うならば

起業をする道を検討して下さい。

 

起業というと難しいと感じるかもしれませんが、

現代では起業するためのインフラやノウハウが整っており、

アルバイトや短期の仕事をしながらチャレンジする事が可能です。

 

僕自信も大学時代にアルバイトで稼いだお金で起業をして

日本のトップ5%に成り上がる所までこれています。

 

そしてそれが今後さらに高い所まで上がっていく見通しも立っているし、

自信もあるので、必ずや達成できるでしょう。

 

2016年度は年収2500万以上稼いで日本のトップ0.2%になる所まで行きたいです。

 

僕も学歴がない所から頑張って、人生を変えてきたので、

今学歴がない人も辛いに現実から逃げるのではなく

厳しい現実に立ち向かい人生を変える道を選びませんか?

 

その具体的な方法や解決手段は僕のメルマガで詳しく解説をしているので

糞みたな人生で終わりたくないという方は登録して学んで下さい。

 

記事が役に立ったり参考になったら応援クリックお願いします

細野をシェアする!!

コメントを残す