せどり用パソコンの選び方考え方。必要なスペックと予算は?OSは?

スクリーンショット 2016-02-02 15.18.31
 

この記事の所要時間: 433

 

こんにちは、細野です。

 

僕は自分の顧客に対してパソコン選びの提案もしています。

なので今回のようなテーマは何時間でも語れると申しますか。

まあ得意なジャンルですよね。

 

せどりに使うパソコン。

一言にせどりと言っても色々あります。

 

自分のせどりは店舗仕入れ?輸入?ネット仕入れ?

例えば電脳せどりと言ってネットから仕入れてネットで転売をする方法。

 

こういった環境であればパソコンは高性能なものを選ばないとダメです。

 

なぜなら大量のタブ画面を開き、ツールを立ち上げ、分析をしていく必要があるからです。

これを遅くて古いパソコンでちんたらやってたら効率が悪すぎます。

もたもたしている間に競合に商品を買い占められるなんてこともあるでしょう。

 

でもこれが店舗せどりでFBAに出品したり、価格改定をしたり、メールの送受信を外注さんとやる。

こういう用途であればハードルはだいぶ下がります。

 

OSについて

そうはいっても未だにXPとかVistaを使うのは論外で、

最低でもWindows7。

 

今から買うならWindows10搭載のパソコンを買うのがいいでしょう。

 

スペックについて。これだけわかってればOK

僕がお客さんに提供しているスペックとしましては、まずOSは前述のWindows7か10。

そしてCPUというパソコンの性能を決定づける部品。

これをi5というものにします。

 

パソコン選びで失敗する人はこのCPUがセレロンというものを選んでしまってます。

このセレロンを選ぶと後述のメモリを足したり、HDDをSSDにしても無駄になるので気をつけましょう。

 

次のHDDですが、これはSSDというフラッシュメモリを使ったものを選びます。

なぜかというと起動の速度や普段の作業スピードが雲泥に変わるからです。

HDDでちんたらちんたらやるよりもSSDにして最速の環境でキビキビ仕事をこなす。

これが基本となるので覚えて下さい。

 

最後にメモリ。

Windows7以上であれば8GB以上あれば大丈夫です。

 

古いパソコンだとメモリ4GBというものが多いと思いますが、それだと少ないので足しましょう。

機種によりますが4GB追加するのに5000円も出せばメモリは手に入れられます。

大変コスパが良いので迷わず投資しましょう。

 

以上がせどりに使うパソコンの選び方です。

 

電脳せどり用パソコンを買う時の考え方

電脳せどりをやる場合は、デュアルディスプレイと言って、液晶を2枚入使ったり、トリプルディスプレイ(3枚)にして環境を構築します。

まあ電脳せどりやる人は予算も豊富な人だと思うのでこの辺りは問題無いでしょう。

 

液晶ディスプレイは1枚1万5千円も出せばきちんとしたものが購入できます。

しかも新品で。

 

ノートとパソコンはどちらがおすすめ?モバイルルーターは必要?

電脳せどりやるならデスクトップ環境で、マルチディスプレイ環境を構築します。

店舗せどりならやることは外注のやり取りだけなので、ノートパソコンで大丈夫です。

ノートパソコンだと遠征せどりをする時に行く先に持って行って、FBAの納品書を作ったり、商品登録を効率的にこなすことが出来ます。

wi-fiはスタバやホテル、セブン-イレブンに行けば無料で使えるので、WiMAXやワイモバイルがなくても支障ありません。

 

商品登録をするときのバーコードリーダーは何を使えばいい?KDCとUSBどっちがおすすめ?

これはUSB接続タイプのものをアマゾンで買って外注さんに渡しておきましょう。

作業効率が全然変わってきます。

KDCをパソコンに繋ぐのは効率が悪いのでおすすめしません。

 

 

細野悠輔のパソコン環境

ちなみに僕はこの記事を書いている時点で3枚のディスプレイ環境で仕事をしています。

 

僕は動画を作ったり、サイトアフィリをしたり、顧客とチャットワークやLINEでやり取りしたりと、複数の仕事を並列してやっていく仕事をしているのでこういった環境を組んでいるんですね。

 

全部で30万ぐらいかけて環境構築しましたが、全然安いと感じてます。

 

稼げるようになったらこのようにスペックの良いパソコンや環境に投資をしてさらに有利に戦える状態にしていきます。

 

お金がないあいだは予算7万円程度を確保してもらって、僕に頼むか、お金を貯めて10万ぐらいだしてちゃんとした新品を買うといいでしょう。

 

まとめ

  • せどり用パソコンに必要な予算は最低7万円ぐらいからあれば大丈夫
  • 安物買うな。時間がもったいない。速いパソコンをコスパ良く手に入れて作業を高速化。浮いた時間でさらに仕入れをしたらもっと儲かる
  • 自分でパソコンを用意できない、選べない場合はプロに頼め。頼む人いないなら細野に頼め

 

 

 

 

 

記事が役に立ったり参考になったら応援クリックお願いします

細野をシェアする!!

コメントを残す