[暴露]ドラゴラムのレビューと手法まとめ。稼げる教材?実践のハードルは?

FireShot Capture 1 - FireShot_ Webpage Screenshots An_ - http___getfireshot.com_installed-lite.php
 

この記事の所要時間: 749

細野です。

今回はドラゴラムという教材のレビューを書きたいと思います。
レビューを書くだけでなく手法も公開してしまいます。

それではやっていきます。

目次

ドラゴラムは一言でいうとどんな教材なのか?
ドラゴラムの手法まとめ
ドラゴラムは稼げるのか?稼げないのか?
ドラゴラムは買ったほうが良い?
もしも僕がドラゴラムを実践するなら…こうする

まずドラゴラムは、
下克上に続く新しいトレンドアフィリエイトの教材です。

下克上が主に芸能ネタを使い
アクセスを集めて制約を狙っていたのに対して
こちらの教材ではスマホゲームを扱い、
それをポイントキャッシュバックサイトを使い収益化していきます。

これまでの手法と違うのは
芸能ネタよりもさらに巨大かつ
短期的なだけでなく継続的なアクセスを狙えるスマホゲームを扱っているという事です。

スマホゲームの市場は
年々右肩上がりで成長をしていて
それまでテレビにゲーム機をつないでゲームを遊ぶスタイルから
スマホで好きな時にいつでも遊ぶというゲームスタイルを一般化させました。

特に中高生を中心に若いユーザーにスマホゲームは受け入れられており、
公共の場なので中高生のスマホ画面を覗くと
ゲームで遊んでいることが多いです。

僕が子供の頃は外で遊ぶとなると
ゲームボーイを持ちだして通信ケーブルをつないで
ポケモン対戦って感じだったのですが、
今の時代はスマホで遊び、見知らぬ人とインターネットを経由して遊ぶ。

そういう時代になっています。

この時代の流れにのっかり
注目が集まっているゲームを題材にアクセスを集め
集めたアクセスに対して情報提供をし、
ポイントキャッシュバックサイトへ登録させて
収益化をします。

下克上との違いは
下克上がアドセンスと楽天アフィリエイトが
主な収益源だったのに対して、
ドラゴラムでは複数のASPを使い
キャッシュポイントを分散化させています。

アドセンスを使うことも出来ますが
アドセンスなしでも稼ぐことが出来ます。

ですので過去に芸能ブログを作り
低品質コンテンツなどの理由でサイトを飛ばされた人、
アドセンスのアカウントが停止してしまった人でも
ドラゴラムに取り組むことが出来ます。

セールスレターでは挫折した人でも取り組めると書いてありますが、
それはこういった理由があるからなのです。

この教材の販売元は誇張表現を使うことが多いのですが
今回は胡蝶すぎず本当の事を書いているように感じました。

ドラゴラムの可能性についてですが
教材ではシンプルに稼げるように
作業を簡素化し、誰が取り組んでも同じような品質のサイトが作れるように
教えています。

FireShot Capture 2 - FireShot_ Webpage Screenshots An_ - http___getfireshot.com_installed-lite.php

また、取り扱うゲームの探し方に関しても
具体的に指示を出しているので
作業をする上で悩むことは少ないでしょう。

ただしこれは人気教材の宿命でもあるのですが
これだけたくさんの人が一度にノウハウにアクセスしてしまうと
同じようなサイトがたくさん量産されてしまう可能性があります。

また、教材ではWordPressを使って
サイトを作っていきますので
初心者には少し難しいかもしれません。
(頑張ってマニュアルを見ながら取り組めば出来ると思います。)

下克上の時もそうでしたが
ノウハウが広がる → 皆が同じようなサイトを作る → グーグルから排除される
同じ歴史が繰り返される気がしています。

そしてこれも恐らく同じことが繰り返されると思いますが
ドラゴラムを買ったけど稼げなかった人に向けて
販売者がドラゴラムをさらに進化させたノウハウをバックエンドで販売。

これをやってくると思います。

下克上の時も秀吉塾という高額塾が販売され
自分も購入をしています。

内容は芸能トレンドで文章を書いたりサイトを作るコツを掴み、
要領がわかってきたら特化サイトにシフトしようというもの。

中身はダメではありませんでしたが、
キーワード選定が簡単にできるツールがある、
返金保証がついている、
アフィリエイターが教材とは別に返金保証をつけると謳っていたけど
結局殆どの人は僕も含め実践が捗らず挫折したと思います。

それは結局芸能トレンドや
下克上以外のトレンドアフィリの教材では
記事の品質が優れていないと
上位表示をするのが難しいからです。

メルマガアフィリエイトをやったことがある人はわかると思いますが、
文章を書くのって思ってる以上に難しいです。

僕は今でこそ5000文字、10000文字といった長い文章も
書くことが出来るようになりましたが、
最初アフィリエイトを始めた時は超大変でした。

まともな文章をかけるまでは
2ヶ月ぐらいコツコツパソコンに向かって効率の悪い作業をしないと
なかなか上達していかないように感じます。

今はなんで長い文章をこれだけ流暢に書けるかって言うと
しっかり書いた文章を読んで
それを読んだ人が連絡をして来てくれて
最終的に教材の成約だったり、メルマガ登録だったり、
コンサルの申し込みに繋がっているからです。

儲かるから続いている。

はい、単純ですねw

トレンドアフィリの場合は
アクセスが集まらないと報酬が上がっていかないため
モチベーションが落ちてしまい、
ノウハウが正しくても実践が難しいという難点があります。

また芸能人という他人のゴシップネタを扱うため
芸能事務所や知財管理者、広告主を敵に回してしまい
検索エンジンからペナルティを食らってしまうことが多い。

短期間で結果は出るものの
短期間でダメになってしまいやすい仕組みという
致命的なデメリットがありました。

この問題を突破するために
様々なアフィリエイターが
ペナルティを受けない芸能トレンドを作ろうとしましたが
僕が見ている範囲では成功しているトレンドブログは出ませんでしたね。

それぐらい芸能トレンドで持続的に稼ぐというのは難しいのです。

最悪だと思うのが、すぐに稼げなくなる手法であるにもかかわらず
あるいは自分のサイトはペナルティを受けているにもかかわらず
トレンドアフィリエイトで稼ぎましょうと言って教えている人がたくさんいることです。

習う側はトレンドアフィリをやることで
生活が出来るレベルにまで伸ばしたいと思って
お金を払って学んでいます。

にも関わらず、稼げるようになったと思ったら
次の月から収益がゼロになるやり方を教えるってのは
何を考えているんでしょうか?

とてもまともな神経の持ち主がやることだとは思えません。

だから僕はトレンドアフィリは稼げるのは知っているけど
芸能ネタを扱うサイトを人に提案しようとは思いません。

下克上と同じぐらい有名なPRIDEという
検索エンジンから好かれやすいサイトを作るノウハウのほうが
好感を持てます。

ドラゴラムはこういった諸々の課題や
過去の失敗を克服する可能性を秘めていますが、
教材をそのまま実践したら、下克上と同じ状態になる可能性が大きいと考えています。

ですから、自分自身で、あるいは結果が出ている人について
ドラゴラムをさらに進化させるやり方を取り入れていく必要性があります。

幸いなことにこのノウハウはWordPressで作っていくので
資産サイトに育てて行きやすいやり方です。

なので、短期的な結果も狙いつつ
ずっとアクセスが来るサイトに出来るように
育てていくというスタンスがいいでしょう。

ツイッターアフィリエイトが流行った時にも
ゲーム関連を扱っていた人は大きく稼ぎましたので
スマホゲームを扱うという戦略はありだと思います。

ドラゴラムは購入に値するのでしょうか?

この記事を書いている時点ではドラゴラムの値段は16800円。

サイトアフィリエイトの教材としては比較的安い値段です。

僕の答えは買いたいなら買ってもいいんじゃない?というもの。

ただ別に無理して買わなくてもいいんじゃないかなーという感じ。

悪い内容ではないけど、なきゃないで他にもっと良い教材はあるので
むしろそっちを買ったほうがいいと考えてます。

僕がドラゴラムを実践するなら…

実は会社でスマホゲームを扱ったサイトを作っていこうと考えています。

基本的な戦術はドラゴラムと似ているのですが、
このレビュー記事の中でも触れたもっといい教材のノウハウをメインに取り入れていきます。

そしてサイトの運営や集客に関して
SNSやリスティング広告も絡めながら収益化をしていきます。

WordPressの場合はサイト立ち上げ直後の初動がゆっくりなので
その欠点を扱うために、

-商用テンプレートの導入
-リスティング広告の活用
-SNSからの集客

を平行してやっていきます。

成約率の高い記事や、
キーワードがわかってしまえば
それを記事化することも出来ますし、
SEOとリスティング広告から平行して集めてマネタイズする事ができます。

そして記事についてですが
これはライターさんを雇って書かせていきます。

スマホゲームを普段遊ばない僕が書くよりも
大学生の人など普段からスマホゲームに慣れ親しんでいる人
若い人に書いてもらったほうが面白い記事になるからです。

彼らも普段遊ぶゲームの解説をするだけでお金を稼げると知ると
喜んで協力をしてくれるでしょう。

これを早ければ今年の12月から
遅くても来年の2月ぐらいから力を入れて取り組んでいく予定です。

ということで、ドラゴラムのレビューとネタバレでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

記事が役に立ったり参考になったら応援クリックお願いします

細野をシェアする!!

コメントを残す