【TED動画】これからビジネスを始める人に必ず見ておいて欲しいセミナー

スクリーンショット 2015-06-07 20.14.13
 

この記事の所要時間: 423

今回はこれからビジネスを実践していく人に
見ておいて欲しい、知っておいて欲しい動画セミナーを紹介します。

僕のYouTubeをチャンネル登録するというのは
もちろんなのですが、
それ以外にも役立つ動画がインターネットにはたくさんあるので
それらをこのページでは紹介していきます。

一番最初に見ておいて欲しい動画です。

10万クラスのセミナーで話す内容を圧縮してわかりやすく語ってくれています。

人を巻き込む活動をしたい人はこの内容を理解していないと
今後かなりキツイです。

一度見ただけではわからないのと思うので
何度も何度も見ましょう。

アフィリエイトにしろせどりにしろ、情報発信にしろ
まずは一人の人を巻き込んでその人を成功させる、満足させる所から始まります。

自動化仕組み化を最初からやって不労所得を稼ぎたい気持ちはわかるのですが、
最初は手動でしっかり稼ぐというのをまずは経験しないとダメです。

これは労働にいくつかのステージがあることとも密接な関係があるのですが、
簡単に言うと低いステージから一つ一つ階段を登ることでしか、
自分のステージというのは高まっていかないんですね。

大きなことを成し遂げたい人も最初は泥臭い
小手先のテクニックを身につける所から始まっています。

そしてその過程で最初の一人が集まり
その一人がまた次の一人を集め、
さらに多くの人が集まってきて
臨界点を超えると一気にブレイクスルーをする。

この動画ではそういった当たり前の原理について
わかりやすく簡潔に語ってくれています。

最初に紹介したサイモンシネックの動画2発目です。

優れたリーダーの条件として、メンバーから支持をされている、メンバーに安全を提供している人物と定義しています。

意見を言って欲しいと言ってるのにメンバーから意見が出てこない、
自発的に行動をして欲しいのに部下が行動をしてくれない。

これらはリーダーに対する信頼の欠如が原因です。

自分がしっかりとコミュニティのメンバーを護っているのだと態度で示し、
それをメンバーが納得出来れば
自発的にメンバーはコミュニティの繁栄のために行動し始めます。

抽象度は最初の動画に比べると高めですが、
自分でビジネスをやっていく上でとても大事な概念なので
この動画も見ておいて欲しいです。

Appleの創業者であるスティーブ・ジョブスのスピーチです。

この動画をリアルタイムで見て感動し、
現在の僕がいるといっても過言ではない。

他人の人生を生きてはいけない、
点を繋いでいくことでしか過去の解釈、現在から未来への道筋を作ることが出来ない。

これから社会に出ていく若い人に必ず見ておいて欲しいセミナーです。

ウォール街という映画の有名なワンシーンです。

「欲望は物事の本質を見出し、発展の精神を築き上げる」と
問いています。

ビジネスをする上で、目標というのがあると思うのですが、
なんとなく月収10万稼いでみたいといった抽象的な目標よりも、
月に10万稼いでハーマンミラーの椅子を買いたいといった
具体的な目標のほうが頑張りやすいです。

他ならぬ僕が上記の目標を最初に立てて
起業して1年半ぐらいで10万円を超える椅子をサクッと買えるまでになりました。

その時には学生時代に夢見た目標を成し遂げたことに
とても強い充足感を覚えたし、高い満足感を感じたのを覚えています。

その後、特に欲しい物もないなーと思ってしまった時期があって
そういった時は真剣に年収1000万、1億を目指していたかというと
100%コミットメントして目指していたとはいえない状況でした。

今は浅はかな目標と思われてしまうかもしれませんが、
車と家が欲しいと思っていて、
車でお客さんや家族を送り迎えしたり、
家でマリオカートで遊んでいる姿を毎日妄想しながら
寝る前と起きた時に瞑想をしているんです。

そうすると、今日も行動しまくらなきゃ駄目だなーとか
営業と集客をもっと力入れないととか
具体的な行動を起こす閃き、力が出てくるんです。

欲望丸出しなんて恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、
これが欲望の力であり、物事を前進させる源なんだって思います。

人に欲望をさらけ出すのが苦手な人は
手帳に書いたり、紙に書いて壁に貼っておくというのをやればいいと思います。

僕は人に自分の欲望を話しつつ、
スマホや自分の部屋に目標を貼って
自分の行動や目標がぶれないように毎日見るようにしています。

今後も共有したほうがいいと思う動画セミナーはこのページにどんどん追加していきます。

動画セミナーを見た後は学んだことを定着させるためにアウトプットをしましょう。

一番効果的なのはそのセミナーの内容を知っている人同士でその内容を語り合うことです。

申し上げるまでもなく僕自身は上記の動画セミナーを何度も見て内容を理解しているので
僕に対してアウトプットするのが最も効果的です。

僕のLINEIDを追加し、
「細野さんが紹介していていたXXという動画の感想をアウトプットします。」と宣言して
あなたが学んだことをあなたの視点で送ってきて下さい。

そうすれば学んだことが定着をし、
使いこなせるようになっていきます。

僕のLINEの追加方法はこちらの記事を読んでください。

 

記事が役に立ったり参考になったら応援クリックお願いします

細野をシェアする!!

コメントを残す